【スピードテスト】Xperia 5・Galaxy Note 10+・P30 Proを比較!メモリの差は最大6GB! テスト結果は如何に!?

海外YouTuber「WhatGear」氏がXperia 5・Galaxy Note10+・Huawei P30 Proの本体起動速度やアプリ起動速度を比較した動画を公開していました。

今回の比較では
  • Xperia 5はSnapdragon  855(RAM6GB)
  • Note 10+はEXYNOS 9825(RAM12)
  • P30 ProはKirin 980(RAM8GB)
をそれぞれ搭載しています。どれも搭載SoCやRAMの容量も大きく異なりその点もこのテストの面白いところではないでしょうか。
では、結果を見ていきましょう。

まずは、端末の起動速度Xperia 5・Galaxy Note 10+・P30 Pro

端末の起動速度は意外にも端末によって差があるところです。

今回のテストでは「Xperia 5」が最も速く起動することができました。
続いてP30 Proが二番目に起動。最後はNote 10+でした。
次はアプリの起動速度です。

アプリ起動速度比較Xperia 5・Galaxy Note 10+・P30 Pro

アプリの起動速度は毎日使うアプリであれば、相当重要になります。

動画内で比較したアプリは主にゲームアプリは5つ。

総合的にゲームアプリを最も速く起動できたのは意外にもP30 Proで5つの内3つのアプリでを最も速く起動することができました。Galaxy Note 10+は2つで

Xperia 5は0

特にマリオランというゲームアプリに関しては「Xperia 5」での起動が最も遅く、他の二機種に比べ7秒程起動が遅れていました。もしかするとこの辺はメモリ(RAM)容量が起動速度に影響したのでしょうか。
 
加えてXperia 5の画面下部には特大の「実質」のノッチが、、、、
このゲームの起動に限った話だと良いのですが、アスペクト比21:9と縦長ディスプレイを搭載している弊害か有効的にディスプレイを利用できないことももあるのかもしれません。
 
一方で、Googleアシスタントを利用した音声操作ではXperia 5は比較的起動できていた印象です。

今回の比較テストでは若干Xperia 5での結果が劣っているようにもみえましたが、比較した3端末では最も価格の安い端末でその点も考慮すると健闘した方ではないでしょうか。

メモリを12GB積んでいるNote 10+はどのアプリも素早く起動できていましたが、3端末全てSoCが異なりメモリ意外にも勝敗を分けた要素はありそうですね。

引用動画:https://www.youtube.com/watch?v=pABwVA8_E5E

Tech boy

スマホの「魅力」をお伝えしていきたいです。 独自性に富んだレビューをいち早く作成していきます!他の記事もぜひ読んでみてください!「LINE」アカウントも出来ました!是非追加お願いします!

あわせて読みたい