Xperia 1でも写真に歪み?超広角レンズでの歪みは仕様なのか不具合なのか

スポンサーリンク

こんにちはスマホライターのテックボーイです。

以前当ブログでは【Xperia 1とS10+ P30 Proとのカメラ比較が公開!Xperia 1はズーム撮影でも大健闘!】という記事を投稿しました。

この記事で取り上げた「Xperia 1」で撮影された写真の一部に歪みがあるのではないかという指摘を読者の方から頂きました。

「Xperia」のカメラの歪みと言えば後日アップデートで改善したとは言え「Xperia XZ Premium」でも指摘されており何か嫌な予感が脳裏をよぎります。

まずは、該当写真を見てみましょう。

スポンサーリンク

「Xperia 1」超広角レンズで撮影された写真に歪み?

一枚目の写真は「Xperia 1」の超広角レンズで撮影されたとみられる写真であり、実際に歪みを写真端の方ではっきりと確認することが出来ました。

次の写真は一枚目の写真の左側を拡大したもの。

拡大すると、歪みははっきりと確認できます。

P30 Proで撮られた同様の箇所を拡大した写真(歪みは確認できない)

ですが、「Xperia 1」のこの歪みは仕様なのか、それともカメラ周りの不具合なのでしょうか。

Xperia 1の超広角カメラの歪みは仕様であり補正できる

この歪みは「Xperia 1」自体の仕様のようで「レンズ補正」に関する設定で「歪み補正優先」を選択すれば歪みを簡単に補正することが出来るようです。

こちらのツイートでは「歪み補正」あり、なし2パターンの写真が添付されており、その違いがよくわかります。

 

ですから、冒頭で取り上げたこの写真は「画質優先」で撮られたものだと推定できますね。

Xperia 1とS10+ P30 Proとのカメラ比較が公開!!Xperia 1はズーム撮影でも大健闘!】を執筆した時点ではまさか歪みがあるとは思いもしなかったので見逃していました。

歪みがあるという事を聞き写真で実際に歪みを確認できたときは驚きましたが、仕様上のものだとわかり安心しました。

「Xperia 1」で撮影した写真に歪みがみられた際は「レンズ補正」に関する設定をいじってみるといいでしょう。

また「Xperia 1」で撮られた写真は【Xperia 1とGalaxy S10 日中のカメラ比較が公開 色味やボケの具合はこんなに違う】という記事でも取り上げているので宜しければご覧ください。

Tech boy

スマホの「魅力」をお伝えしていきたいです。 独自性に富んだレビューをいち早く作成していきます!他の記事もぜひ読んでみてください!「LINE」アカウントも出来ました!是非追加お願いします!

あわせて読みたい