2021年10月23日

Tech boy blogs

スマホや関連デバイスの最新情報をお届け

Xperia 1とiPhone XS Maxの比較動画が公開 大半のアプリをXperia 1が早く起動することができるが…

1 min read
スポンサーリンク

こんにちは、スマホライターのテックボーイです。

「Xperia 1」はクアルコムの最新チップSnapdragon855を搭載し「AnTuTu」ベンチマークスコアは330,000点程、対する「iPhone XS Max」は「A12 Bionic」チップを搭載しベンチマークスコアは360,000点程。

スコアだけ見ると若干「iPhone XS Max」が勝っているのですが、実際のアプリの起動速度等では必ずしも「iPhone XS Max」が勝っているという訳ではないようです。

「Phone Battles」チャンネルによりYouTube上に投稿された「Xperia 1」と「iPhone XS Max」のスピードテストの結果を見てみましょう。

大半のアプリの起動はXperia 1が早い。ゲームの起動速度では…

画面左の「Xperia 1」はAmazonの起動を終えている。

「Amazon」や「Spotify」「youtube」といった日常的に使うようなアプリの起動速度は「Xperia 1」の方が速く起動することができていました。

YouTubeアプリの起動

意外なことに「YouTube」アプリの起動は「Xperia 1」の方が3,4秒ほども早かったです。

スポンサーリンク

ですが、ゲームアプリにの起動に関しては「iPhone XS Max」の方が速いものも多くありました。

例えばゲームアプリの「FORTNITE」は「iPhone XS Max」が16秒も先に起動を終えることができていました。

ここまで差があるのは単に処理能力の差ではなく、アプリが「ios」向けに最適化されているからでしょうか。

総評 AnTuTuスコアが高い方が早く起動できるという訳ではない

「YouTube」アプリの起動速度に3秒程差があったのは驚きました。

毎日使うようなアプリの起動は早いに越したことはないですよね、総合的には「Xperia 1」の方がレスポンスやアプリ起動速度において動画を見る限り早いようでした。

また、読み込みの多いゲームアプリのみ「iPhone XS Max」が早いという結果でしたね、そろそろ登場する、次期iPhoneではどれ程レスポンスが早くなっているのか気になりますね。

因みに端末自体の起動も「Xperia 1」が先でした。端末の起動速度も以前の「Xperia」と比べ早くなっている印象です。

引用動画では海外のチャンネルなので英語でですが他にもスピーカの比較やカメラの比較なども行っているので気になる方はご覧になってはどうでしょうか。

引用動画:https://www.youtube.com/watch?v=nH16pCBHfWo