Huawei製品 禁輸措置解除に?日本でのP30,P30 Proの発売開始も始まるか

スポンサーリンク

こんにちはスマホライターのテックボーイです。

本日G20閉幕後の記者会見にてトランプ大統領はHuawei製品に対する禁輸措置に関して次のように言及しました。

以下日本経済新聞引用

トランプ米大統領は29日、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)の閉幕後の記者会見で、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への事実上の禁輸措置に関連し「アメリカ製品をこれからも売ることを認めていきたい」と述べ、米企業によるファーウェイへの部品販売などを認める考えを示した。「大量の米国製品がファーウェイのさまざまな製品に使われており、取引を続けてもかまわないと思っている」と述べた。

日に日に激化していた米中貿易摩擦でしたが、この一言により、終わりが来るかもしれません。

大手携帯キャリアから夏モデルとして発売が予定されていた「Huawei」の「P30」シリーズは米中貿易摩擦受けて発売中止としていましたが、本日のトランプ大統領の発言を受けて発売再開となるかもしれませんね。

 

特に「P30 Pro」に関しては日本ではdocomoの専売として発売予定で、その後発売見送りとなってしまっていたので輸入代理店等を通じて購入しない限り、日本では手にすることが難しくなっていました。「Huawei」ファンやスマホ好きな方には嬉しいニュースですね。

 

日本では「Huawei P30」シリーズが発売中止になったことにより「Huawei」製のスマホはシェアを大きく落としており、その間に国内メーカーの「SONY」は大きくシェアを上げていました。Xperia 1で復活の狼煙を上げるSONY 31週ぶりにSHARPを抜きシェア2位に

「P30」シリーズが発売開始されることになれば、どのようにシェアが推移していくかも注目ですね。

確かな情報が入りましたら、また記事にしたいと思います。

Tech boy

スマホの「魅力」をお伝えしていきたいです。 独自性に富んだレビューをいち早く作成していきます!他の記事もぜひ読んでみてください!「LINE」アカウントも出来ました!是非追加お願いします!

あわせて読みたい