【比較動画】最新androidはiPhoneXS Maxを超える処理性能か

先日、MWC2019にて最新チップSnapdragon855(SDM)855を搭載する端末を公開されたばかりですが、YouTube上には早速Snapdragon855搭載端末の実機レビューが多数上がっていました。

なかでも、海外のYouTuberである【TIMMERS EM1】による最新チップSDM855を搭載するSamsung S10 PlusとiPhone XS Maxの比較動画はアプリ毎に細かく起動速度を比べており違いがわかりやすくなっていたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

インターネットブラウジングやゲームでは明らかにGalaxy S10 Plusの方が速い

www.youtube.com/watch?v=H8C-QaBbY08 %5B/caption%5D

尚、比較前にはどちらも最新OSでバックグラウンドには何もタスクがない状態であることを確認しています。

インターネットブラウジングではGalaxy S10 Plusの方がわずかに速いという程度でしたが、ブラウジングは日常で多く使うタスクですから、この少しの差は意外に大きいのではと思います。

さらに起動速度の差は読み込みの少ないゲームでは顕著に表れ「スーパーマリオラン」や「テンプルラン」ではS10の方がより速いことがはっきりとわかります。

[caption id="attachment_602" align="alignnone" width="300"] 左のS10は既に読み込みを終えている

一方「PUBG」などの読み込みが多いゲームではiPhoneが優勢

右のiPhoneが先に読み込みを終えている

S10は全てのアプリにおいて起動速度が速い訳ではなく面白いことに「PUBG」ではiPhone XS MaxがGalaxy S10 Plusより3~4秒先に読み込みを終えてました。

これには単に搭載チップの処理能力の差だけではなく、OSの違いなども関係していると思いますが、意外な結果となりました。

スポンサーリンク

前の世代のSnapdragon845と比べると随分と処理性能は向上している

iPhone XS Maxが発売された昨年の秋の時点では前の世代のSnapdragon845はiPhoneと比べ大きく処理性能に差をつけられAntutuなどのベンチマークでも7万点程度の差が両者にもありました。

その結果アプリの起動速度もややiPhoneが上回っていましたが、新世代のSnapdragon855ではその差は最早ないと言ってもいいでしょう。

寧ろ動画の結果から一般的な利用ではSnapdragon855搭載端末の方がより速いことがわかりますね。

iPhoneとandroid端末は好みが分かれるところですが、アプリによってはiPhoneの方が速かったりどちらも一長一短がありますね。

今後もtechboyblogs.comでは海外のは比較動画を翻訳し、いち早く紹介していきたいと思います。 ご要望がありましたら、是非ツイッターアカウントにお気軽にお寄せください。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=H8C-QaBbY08

Tech boy

スマホの「魅力」をお伝えしていきたいです。 独自性に富んだレビューをいち早く作成していきます!他の記事もぜひ読んでみてください!「LINE」アカウントも出来ました!是非追加お願いします!

あわせて読みたい