Xperia 5とNote10+のカメラ比較動画が公開 自然な色のXperia 5の写真が好評

もう間もなく、日本でも発売されることとなる「Xperia 5」ですが、「Xperia 5」の購入を検討している方が気になるのはカメラ性能ではないでしょうか。

 

海外YouTuber「Whatgear」氏が「Xperia 5」と「Galaxy Note 10+」のカメラ比較をしていたのでみてみましょう。同氏が今回比較していたのは日中の通常撮影やセルフィー、夜景撮影やビデオなどです。

「Xperia 5」と「Galaxy Note 10+」はどちらも大手キャリアから秋冬モデルとして発売が予定されているので購入を迷っている方は参考されるとよいかもしれません。

Xperia 5とNote 10+のカメラ比較 日中の写真

写真左が「Xperia 5」右が「Note10+」

「Note 10+」の方は少しカラーの補正が強く、緑が少し濃いように見えます。

二枚目は一枚目の写真を(おそらく編集で)ズームしたもの。

動画内でこの写真に関しては「Note 10+」の方が詳細が残っていると言っていましたが個人的には単に「Xperia 5」で撮影した写真がぶれているだけなのでは?とも思います。

続いてマクロ写真(接写)7cmほど離れたところから撮影したとのことです。

 

明るさが全く違いますね、ISOの値やシャッタースピードが違うのでしょうか。

さて、写真を見てみると「Xperia 5」の写真はよりはっきりと背景をぼかせているように見えます。

ただ、撮影した場所の明るさがわからないのでなんとも言えませんが「Xperia 5」の写真は暗すぎるようにも思えます。

Xperia 5のカメラは近距離なら背景をはっきりぼかせる・HDRをONにした写真

「Xperia」の欠点と言われているのが「HDR」での写真です。確かに下記写真を見ると「Note 10」は雲をはっきりと描写できているのに対し、「Xperia 5」の方は少し白飛びしてしまっているようにみえます。

一方で、被写体をはっきりと認識し、背景を上手にぼかせているのは「Xperia 5」ではないでしょうか。 

写真右上を見比べると「Note 10+」では奥の方の木まで捉えてしまっていますね。近距離撮影では「Xperia 5」の方が優れているのかもしれません。

Xperia 5とNote 10カメラ比較・セルフィー

続いてはインカメラを利用したセルフィー(自撮り)

画角は「Xperia 5」がより広いようです。

動画内でどちらのセルフィーが優れているのかアンケートを取っていたのですが、執筆時点では「Xperia 5」に投票した人が多く圧勝という結果です。

Xperia 5とNote 10カメラ比較・夜景

一枚目は動画内で「Xperia 5」はよりディティールとシャープネス差が優れていると表されいました。

ですが、ネオン?照明などをみると、「Xperia 5」の方は潰れているのに対し「Note 10」は文字を読めるほど鮮明に捉えられているので夜景はやはり「Note 10」が優れている印象です。

スポンサーリンク

どちらが結局優れているのか。

好みの問題でもあるので一概には言い切れないのですが、同氏がとった「どっちのレンズが優れているのか」というアンケート結果は圧倒的に「Xperia 5」の得票が多いですね。

動画コメント欄などを見ていても「Xperia 5の自然な色」が好評だったようです。確かに「Note 10+」は下記写真のように不自然にAIで協調されたカラーの写真もありました。

それにしてもアンケート結果には相当な開きがありましたね、自然な色が好きな方は「Xperia 5」を選ぶと良いのかもしれません。

Tech boy

スマホの「魅力」をお伝えしていきたいです。 独自性に富んだレビューをいち早く作成していきます!他の記事もぜひ読んでみてください!「LINE」アカウントも出来ました!是非追加お願いします!

あわせて読みたい